スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月12日

モーター端子の補修

motor

モーターの端子が折れました。
コード側はよく折れて面倒ながら直しておりますが
モーター側はちょっと致命的です。

motor
ここにあった端子がポッキリと逝っておりますorz


ギボシ側を換えてネジに共締めする方法もあるようですが
汎用性がなくなるのでモーターの端子を復活させることにしました。

で、とりあえず端子のサイズを測ります。
厚みが0.5mm、幅が3mmであとは現物合わせw


ちゃんと測っているつもりですが、結局はいつも現物合わせになりますw


適当にそれっぽい素材をさがしたところ銅パイプがありましたので
カットして銅板にしました。

motor
3mmのネジ穴を空け、ギボシを挿す端子部分を起こします。

motor
完成した端子を一旦はめてみる。かなりはみ出してるwwwww

motor
深めに削り直し、余った部分をカット。内側に収まるように修正。

motor
コードを挿してみる。バッチリGood! これでモーターが復活!


とりあえずこれで大丈夫なはずだが、ひとつ問題が・・・・
端子が両方とも同じ側にwwwwww

グリップに収め配線するとちゃんとドライブできましたが
銃の配線によっては取り回しがキツイかもしれません。
とにかくモーターひとつ無駄にならず済みました。
この端子って、根元ごと外せるんでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

さて、今週末はバトルシティに行ってきます。
M16A4のリコイルのテストを含め、海兵でもしてこようかな・・・。
でも「ハート・ロッカー」熱があるうちにACUも捨てがたい・・・・む〜 では、ノシ

  


Posted by Saga  at 15:54Comments(0)電動ガン

2010年03月11日

次世代M4のマガジン

次世代M4のボルトストップが効きません。
いくつか原因が考えられますが、たま〜〜〜に効くのでマガジンかなぁと思い
マガジンのバネを引っ張って張力をアップさせてみます。

magazine

そこで次世代のM4のマガジンをはじめて開けてみましたよ。
まず、マガジンの底の六角を外すと、ズボッとケースと中身が分離します。
最初は全部ネジを外して内部構造まで確認したのですが
写真忘れました。興味ある人はググってくださいw

magazinemagazine
マガジンの底のネジ1本で分離できます。

magazine
中身を取り出すとスライドスイッチがあり
ガイドの通り道を塞いで30連にすることができる。


銃も良く出来てますが、マガジンもさすが良く出来てます。
最初全開しちゃって、これ戻すの困難極まれりと思ったのですが
スプリングガイドが脱着式で分解しなくてもバネの出し入れができる構造でした。
なるほどー! 感心しました。


スプリングガイドは外から脱着可能なのでスプリングのテンションに悩まされることはない。ネジを外すとスプリングガイドが抜けるようになっている。これは本当に楽な設計。外すこともまずないがw

マガジンのバネをビヨビヨに引っ張ってテンションアップさせたものの
相変わらずボルトストップがかからないので、メカボ側かなぁと思ってます。
指でカットオフを押してもかなり抵抗があるので、マガジンじゃあないとは思ってましたがw
とりあえず開けてみたかったのもあってやってみただけですw

はぁ、面倒だぜぇ・・・では ノシ  


Posted by Saga  at 14:40Comments(0)電動ガン

2010年03月07日

The Hurt Locker

本日、観てきました。
The Hurt Locker

The Hurt Locker01

The Hurt Locker02

The Hurt Locker03

・ACU萌え
・M4A1 MWS萌え
・OTV萌え
・HMMWV萌え


これらの要素バッチリの私にはビビっときました。
えー、問答無用にかっこいいです。
ここに来られるような人なら絶対におすすめできます。
しかもかなりカメラワークというかフレーミングがキテますので
装備やディテールがよく分かりました。
「あーインターセプターのバックハンドルもACU柄のやつだぁ。
おれのと同じだぁ。ポイントブランクのやつだなぁ」
みたいなw
個人的には3人中(3人のチームで活動)一番地味な人のポーチの配置がよかったです。

それにHMMWVの車内をここまでみせた作品も稀有だと思われます。
BHDよりもいいかも・・・銃座に立つ様子とかね!

PMCの件では、AKの対比が面白かったり
バレットで×××を×××したところはすごかったwwww
ミリタリーフリークのハートに迫るシーンがたくさんありますよ。

イラク戦描写ではもっとも真に迫るものがあるのではないでしょうか?
詳しい現地の様子は知りませんが、見聞きした限りの情報では違和感なく作品に入り込めました。

この作品は赤絨毯をめぐってのいさかいがあるようですが
個人的にエンターテイメントとしては「アバター」だと思います。
それでも甲乙付けがたい作品ではありますが
そんなこと関係なしに純血のミリタリーものなので推したいところですね。

とにかくイラク戦に興味のある人は観るべきです。
森フィールドでは歓迎されないACU、食傷気味のM4だったのですが
ACU+インターセプター+MICH+M4装備のモチベーションアップに最適な作品です。

DVD出たら買うかもリスト入りです・・・ではノシ  


Posted by Saga  at 01:19Comments(0)