スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月05日

M39 EMR



M39EMRとか言ってますが、KartのM14EBRです。気持ちの問題ですw
昨年末のVISIONで行われた海兵祭りのとき中古で購入したEBRをなんとかしようと思ってでっち上げました。KartのEBRは2丁目なので1つはArmy仕様、そしてこれを海兵装備でも使えるようM39EMR風に仕上げました。

M39 EMR




M39EMRとはM14(M1A?)をベースとしたマークスマンライフルで、Enhanced Marksman Rifle(エンハンスド・マークスマン・ライフル)といいます。かんたんに言えばM14EBRの海兵隊バージョンってことです。同じくM14のマークスマンライフルDMRと同等の位置づけです。陸軍と同じものを嫌う海兵隊らしく名前とちょっと仕様を変えただけという感じですね。出てくる画像ではストックがシルバーかゴールドに近いチタンカラーなところも特徴的です。
ARMYのEBRとの違いは、同じSage社のシャシーながらテレスコピックストックのリコイルパッドにやや厚みがあるのと、POD-LOC付きのハリスバイポットやM40A3用のスコープM8541 Scout Sniper Day Scope (SSDS)が装備されているところでしょうか。使用弾薬は7.62x51mm NATOでEBRと同じ。というかもう他はほとんど同じです。
wikiによるとDMRに代わって採用されたEMRは2010年8月に順次引き上げると発表されたようです。M110SSAS(セミオートスナイパーシステム)の有効性が高く、Mk11スナイパーライフル同様にM39 EMRの引き上げも決定しているそうです。





M110

M39 EMRはM110に追いやられてしまい2008年の採用からわずか3年でお払い箱となるようです。



電動ガン Kart M14 EBRをM39EMR風に改造
で、Kartの電動ガンにやったことと言えばシャシーが元々シルバーであったことを活かして、ハンドガードをよく見かけるTANに変え、マルイのSOCOMベースだったためショートアウターにサプレッサーを組み合わせました。できることならトップレールもシルバーにするのもいいかも知れませんがチャンスがあればやってみようかなと。
ハンドガードのカラーは塗装はせずに必殺の染めQ! これが予想以上の出来ですばらしいものとなりました。若干濃いかも知れませんが許容範囲でしょう。ハンドガードを固定するステーは折れていたのでこれをスチールで作り直し、タップを切ってます。これでどんなにネジってもビクともしない、以前のKart EBRからは想像も付かない剛性を得られました。
スコープ、バイポッドはありもので形を作りますがサプレッサーがあるおかげでだいぶ印象が変わりますね。



3500円で購入したKart製M14EBRです。


SOCOMベースにモディファイされていたものをロングバレルに変えようと思いましたが、ガスブロックの形状が合わなかったので断念。代わりにサプレッサーを付けました。


バッテリー収納スペースのハンドガードステーが破損していたので、スチールで再製作。フロント側の段を付けるのがちょっとだけ大変でしたが、上出来だと思います。リア側はスペーサーを用いてかさ上げしておきます。


ステーに段を付けないとリポしかバッテリーが入りません。段を付けることで純正と同じスペースができリフェが使えます。ステーの厚みは3mmのスチール製。どんなにこじってもホントにびくともしません。KartのEBRでハンドガードの剛性に不満がある方は作り直しをおすすめします。


ハンドガードの固定はこのような化粧ネジを使います。化粧ネジの内側の段をハンドガードの穴の大きさに合わせて削ります。ドリルのチャックに挟んでヤスリを当てて辛抱強く削ります。ステーの3か所にM4のタップを切って化粧ネジを締め込みます。手で脱着ができるのでバッテリー交換にレンチを使わなくて済むのがグッドです。穴とネジに遊びがまったくないので完全に固定できました!


ダミーAN/PEQ-15を載っけて完成したM39 EMR風です。スコープはM3タイプが載ってますが本来M8541 Scout Sniper Day Scope (SSDS)が搭載されるようです。


MTVとEMRで海兵隊装備をしてみました。

肝心の射撃性能ですがまあいろいろやりまして、これまでの最高クラスの精度が出てます。こんなにスコープのセンターに吸い込まれて行く弾道はいままでなかったかも知れません。といってもマルイのM14とか次世代ならわりと普通なんですけどねorz しかし、初速が控えめなことと、相変わらずのフロントヘビーなのでゲームではあまり活躍できませんでした。加えてMTVがプレートなしでも重い。フィールド内でも休憩ばかりしてました。

個人的にはかなり完成度の高い一丁になったと思います。結局やったことと言えば調整とステー製作と染めQだけっていうw
では・・ノシ



Yahoo! Auctions【M14 EBR】関連


  


Posted by Saga  at 22:26Comments(8)M14 EBR