スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月20日

Operation GENERAL ROAD2





6月19日(日)に千葉県のサバゲフィールド「ユニオンベース Uフィールド」で「米軍一般部隊フリーク」のためのイベントOperation GENERAL ROAD2を開催しました。(前回の様子はこちら

装備系イベントは数あれど、どこにいっても特殊部隊が主役(ひがみ)。それならば、モブ扱いされがちな一般部隊の道を歩む一般好きのためのサバゲイベントをやろうという趣旨で始まりました。

集まったのは56名の一般装備フリークたち。米陸軍一般、米海兵隊一般を中心に、中間ポジションにある75thレンジャーやフォースリーコンといった枠を設け、バリエーションを付けた形としました。
装備規定はそれぞれ「ACU」「MCCUU(DESERT MARPAT)」採用以降の近代装備としました。それ以外の細かい決まりはなしです。

GAME RULES
ゲームは米陸軍 VS 海兵隊 のフラッグ戦で行い、ヒストリカルゲームのエッセンスを取り入れたルールを採用しました。
・8名ほどの分隊を複数作り、フィールドで活動するプレイヤーは2分隊ずつの交代制
・ヒットされた負傷者はその場でダウン、味方が救出して、後方に設けた救護所へ搬送し復活
・10カウント使い切った部隊はCPへ報告し、負傷者を回収して次の分隊と交代
・負傷者は敵の位置を知らせたり、無線の使用も可
・リアルカウントを基本とし、SAW/LMGは弾数無制限、マークスマン/スナイパーのみが使用できる建物を指定

ほかにも試験的なルールを作りましたが、今回は見送りました。
次回のフィールドの方が生かせそうなのでそちらで採用します。




分隊支援火器ルール





SAW/LMGなどの分隊支援火器は、弾数無制限の撃ち放題。各分隊で1名配備できます。分隊支援火器の脅威と有効性を感じていただきたく設定しました。負傷者の救助やサポートに大活躍し、相手に弾幕の恐怖を与えることができます。レンジャーチームは絶え間ない弾幕でフル活用させていました。


マークスマン/スナイパールール



マークスマンライフルやスナイパーライフルは、長いだけで邪魔な存在というのがこれまでのサバゲでの位置付け。これを有効活用させるため、マークスマンのみが使用出来る建物2階を設定しました。こちらは、密集する建物の中では運用が難しかったようですが試みとしてはやってみたかったルールです。



無線の活用ルール



無線は常時使用可能。負傷者も味方に向け敵の配置や状況を伝えることができます。救援要請などにも活用できます。常に状況はCPへ報告し、また部隊の撤退や突入の指示も無線で行います。セーフティで待機している部隊も出撃の無線が入ればスタイバイし戦線投入を待ちます。


負傷者救出ルール







ヒットされたらその場でダウンし、味方の救助を待ちます。負傷者は声や無線で助けを呼び、敵の配置や攻撃の状況、救出するタイミングを伝えても構いません。仲間は攻撃の間隙をついて負傷者を救出し、「肩を貸す」「腕を組む」などして後方へ搬送して復活となります。このルールのおかげで、搬送者と負傷者2名が一時的に戦線を離脱するので、これまでの復活戦のサバゲとは戦況が大きく変わります。



U.S. ARMY アルファチーム
























U.S. ARMY ブラボーチーム

















U.S. ARMY レンジャーチーム
























USMC 海兵隊チーム
陸軍よりやや人数の多かった海兵隊は、1分隊(A、B、C))、2分隊(A、B、C)に分かれ運用されていました。


























































HMMWV
イベントには、2名のHMMWVオーナーの御厚意により、会場に車両を持ち込んでいただきました。朝から来ていただていたサンドベージュのHMMWVにみんな興味津々。昼頃、諸事情にて遅れてきた2台目のNATO迷彩HMMWVが入場し、2台が揃うと全員のテンションはMAX。日本でもそうそう見られない2台のHMMWVに近隣のフィールドからも注目を集めます。写真撮影にも気さくに応じていただき、装備系ゲーマーにはたまらない状況となりました。オーナーのお二人に感謝申し上げます。














昼休みには装備コンテスト「INDIVIDUAL EQUIPMENTS AWARD」と題し、陸海兵それぞれ5名程度で装備の解説と表彰を行いました。装備設定は自由でしたので、イラク戦からアフガン最新まで幅広い装備を詳しく解説してもらいました。異なるジャンルでも共通するものはあり、参考になる箇所も多々あります。毎回何かしらのコンテスト的なものをやっていこうと思います。

以上で、Operation GENERAL ROAD2は成功のうちに終わりました。
参加いただきましたみなさんありがとうございました。
実験的なルールでしたが、概ね好評を得られたようで安心しました。

次回は8月28日開催「Operation GENERAL ROAD3」を開催します。場所は千葉県のフィールド「オペレーションフリーダム」となります。
8月27日(土)の前夜祭もありますので、2日間目いっぱい楽しんでください。






All Photo by @naibisu89



  


Posted by Saga  at 16:00Comments(0)イベント