2011年04月02日

GENERATION KILL 装備

どうも、こんにちは! 

2010年5月にWOWOWで放送されましたHBO製作の戦争ドラマ『ジェネレーション・キル』に出てくる海兵隊員装備をしてみました。この物語は米海兵隊第1偵察大隊に取材で同行するローリングストーン誌の従軍記者を中心にすえ、イラク戦争のバグダッド侵攻に向けて進軍する海兵隊員たちの物語です。
2003年当時大量破壊兵器の存在の可能性を疑わなかったころの話で、進軍する兵士たちにはケミカルスーツの着用命令が出されています。ストーリーの前半はずっとウッドランドのNBCスーツに3Cデザートカラーのヘルメットが映し出されていて、湾岸戦争のときもそうでしたが砂漠地帯にウッドランドの違和感がとてもかっこ良く写りっています。このケミカルスーツは迷彩服の上から着るオーバーコートなのでサイズがでかいです。

GENERATION KILL 装備
photo Generation Kill

GENERATION KILL 装備
photo Generation Kill

GENERATION KILL 装備
photo Generation Kill

そこで、フルコピーとまではいかないまでも、それっぽくしてみました。実際劇中で海兵隊が着用しているスーツは袖にポケットがないタイプ(違いがよくわかりません)ですが、これは左腕にポケットがあり、細かいところは異なります。でも、雰囲気はそれっぽくなったかな? やっぱりポイントはケミカルスーツのフードですね。他の装備はLC-2サス一式、インターセプターのベストのみ、M16A2の組み合わせです。


GENERATION KILL 装備
2/20のKホのDSKの定例会に参加したときの様子です。

着用しているのはOVERGARMENT, CHEMICAL PROTECTIVE, NFRの02年です。不燃繊維の防護服で炭素繊維が織り込まれており核、生物、化学(NBC)に対して耐性を持っています。もちろんガスマスクとの併用が前提です。価格も安くて「こんな装備もありかな?」程度にやってみましたが、なかなかいい感じだと思います。

3月頭にこの記事を書いてて公開前に震災がありケミカルスーツはちょっとリアルなネタになってしまい放置しておりました。これを着たからといって一部の放射線は直接的な防護にはならないと思いますのでご利用の際はご注意ください。

それでは、ノシ








同じカテゴリー(USMC)の記事画像
OTV(USMC)
同じカテゴリー(USMC)の記事
 OTV(USMC) (2010-07-16 09:58)

Posted by Saga  at 14:31 │Comments(2)USMC

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは\(^O^)/私もジュネレーションキル大好きです!
あの海兵らしい会話のやりとりとかサイコーですよね
私もジュネレーションキルコスプレでサバゲーしてますよ3CとWLの組み合わせは神ですな(爆)

個人的には、レイ・パーソン伍長が好きです
Posted by 少尉 at 2011年04月03日 21:13
>少尉様

こんばんは。
コメありがとうございます!
ジェネレーション・キル見応えありますね。
なぜか女じゃなく男の話ばかりなのがウケますね。
ケミカルスーツは暑いので冬にいい装備ですw
Posted by SagaSaga at 2011年04月03日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。