2010年04月06日

M16A4

M16A4
我が家の「即死王子」ことM16A4。
自作リコイルシステムの固定ストックverの実験機となってフィールドで半日もたずにギアクラッシュに遭うかわいそうな銃である。
作り上げて、かれこれ3年はメインウエポンとして数多く即死伝説を築き上げている。

そもそも自分は海兵隊そのものに興味があったわけではなく、M16好きの延長で海兵コスにも手を出したわけなんです。
近代フルサイズM16の決定版M16A4は、なんといってもフロントのレイルシステムM5RASに尽きます。ド迫力のレイルシステムはまさに全員がライフルマンであるという海兵隊を象徴するアイテム!
とはいっても、たいていトラブルが出るので海兵コスのわりにはM4ばっかり使ってますがw

しかし、このM5RASが高い高い・・・。
今でこそ、安物中華でコンプリートガンが1万ちょいで買えますがG&Pのフロントセットは銃1丁分のプライス! 物欲と現実のせめぎ合いの中、マジでその当時は「ダイブ from 清水ステージ」な気分でした。フロントセットはいつものオクの安売り出品者「神の力」で17000円でした。もちろんフレームもG&Pのメタルフレームで刻印は“FN”、セレクターは“BURST”のもの。やっぱりこれじゃないきゃA4は決まらない! フロントセットとメタルフレームはともにG&Pを選んだのでマッチングはバッチリ! 苦労もなくできる仕様でちょっと物足りないですが、まあいいでしょう。

そして、ACOGパチを載っければ見事に海兵隊バージョンの出来上がり。この×4スコープはゲームでは一番使いやすいかな。集光チューブがいよいよ色あせてきてます。

M16A4
RASに載せるのはVFCのPEQ-2。飾りです。
偉くない方でも分かります。

M16A4
ブランド不明のACOGスコープ。
トリジコンの集光チューブが海兵っぽい。


M16A4
G&Pのメタルフレーム。刻印はFNのもの。

あと、重要なのがスリング。沖縄からやってきました。
なんて名前かは知りませんが、ストックに巻いて、レールに巻いて、スイベルを使用しないのがグッド!
こういった独自スタイルというのはかなり刺激されますね。
M16A4はどのディテールをとってもM16LOVERのテンションを上げてくれます。
M16A4M16A4
ストックにマガジンポーチを付けてるのもよく見ますが、ないほうが好きなので見送り。



さて、内蔵されたリコイルシステムですが改良に改良を加え、壊れないのが一番なのでちょっと控えめ。
次世代ベースのエチ×ヤのM16A4は、さすが次世代だけあってすばらしい出来なのですが
どうにもフレームに「M4A1」って描かれちゃうと萎え萎えですわ。
これがSPRとかなら全然いいんですけどM16A4にはいけません。
そうだよねSPRを作ればいいじゃんね。


相変わらず動画撮るのがヘタorz というか適当すぎw まぁちょっとわかるかなぁ程度ですね。
リコイルの具合は次世代M4のだいたい70%くらいかな。未テストなので耐久性は知りませんw




そしてこの銃はいつもフィールドでご開帳となるわけです!
この日は3/14のバトルシティでのゲームでした。
昼休みに分解したところ、スパーとセクターが共に逝ってました。
セクターは持ってたんですがスパーがなかったので
バラバラのままコンビニ袋に突っ込んで無言の帰宅となりましたorz
M16A4
M16A4
両方のギアが木っ端みじんです。
弾を入れるとピストンスピードが変わるので見極めが難しいです。



M16A4

やっぱり海兵隊はかっこいいですね。
それもM16A4があってこそ(断言!!!!!!)です。
もっと、すばらしいA4を完成させるためがんばるぜー!

ではーノシ





同じカテゴリー(M16A4)の記事画像
M16A4 フルスペックに挑む!part.2
M16A4 実物KAC M5 RAS 装着
M16A4 フルスペックに挑む!
同じカテゴリー(M16A4)の記事
 M16A4 フルスペックに挑む!part.2 (2011-09-06 16:31)
 M16A4 実物KAC M5 RAS 装着 (2011-04-05 11:42)
 M16A4 フルスペックに挑む! (2010-10-26 13:56)

Posted by Saga  at 11:30 │Comments(0)M16A4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。