2010年10月01日

バッテリーチェッカー SMART GUARD

バッテリーチェッカー SMART GUARD


どうもこんにちは!
明日からベトベトに行ってきます、Sagaです。

今回はバッテリー関係です。このところ急激に普及してきたリポ/リフェなどのリチウム系バッテリー。高出力や省スペースといったメリットも多々ありますが、それ以上にバッテリー管理の手間が一気に下がったのことでユーザビリティが大幅に向上しました(リポは保管の手間が増えた?)。ニッスイのミニセルの扱いにくさから逃れるため導入するケースも多いことでしょう。どんな高性能バッテリーでも"使えない"のでは何の意味もないですからね。

これまでニッカドからニッケル水素に移行してきて、容量の問題はある程度クリアしてきましたが、ミニセルのバッテリーがすぐ"死ぬ"または低温時に機能しないなど、ハッキリいってニッスイの利用価値はほぼ0になったと思ってもいいでしょう。ニッスイミニと同サイズなら高速充電/安定性でリフェがおすすめだし、小型化ならリポという選択肢もあります。

というわけで、リチウム系バッテリーのメリットのひとつ、バッテリーの管理の話です。それに非常に有効なのがバッテリーチェッカーで、いろいろなメーカーからたくさんの種類が出ています。とくにバッテリーの性能で勝敗が左右されるラジコン界ではそれこそ生命線とも言えるアイテムです。そこで自分が使っているSMART GUARDを例に紹介しましょう。

スマートガードはNi××(ニッケル系バッテリー:ニッカドやニッスイ)とリポリフェリチウム・イオンの電圧と残容量が測定できるバッテリーチェッカーです。リチウム系バッテリーの簡易測定器では電圧のみが測れるものは安価にたくさんありますが、これはリポなどの安全管理のためのもので、さらにもう一歩踏み込んだバッテリー残量を目視できるスマートガードは使いやすくオススメです。電動ガンなら極端な電圧降下は体感できますし、何より容量が最優先ですからね。

バッテリーチェッカー SMART GUARD
スマートガード本体です。液晶は何も表示されていません。接続したバッテリーの電力を用いて起動します。TYPEではバッテリーの種類(リフェやリポなど)を選択します。CELLではセル数を合わせます。MODEは電圧表示(最小電圧や電圧差)を変更します。操作はこれだけのイージーオペレーション。

使い方
使い方はかんたんで、本体にある端子に適切なバッテリーをつなぐだけです。あとはバッテリーの種類、セル数を合わせれば電圧と残容量を%で表示してくれます。
電圧は合計電圧、最小セル電圧、最大セル電圧、最小セル-最大セル電圧差を表示可能で、バッテリーのコンディションをセル単位で管理できます。つまりどのセルがどのように不調かがわかるようになってます。

リフェ3セル9.9Vを測定
リチウム系バッテリーは右側面にある端子に接続します。7セルまで測定可能ですが電動ガンは3セルまでしか使いませんw GND(アース)にマイナス端子(黒コード)を合わせて差し込みます。自動的に画面に表示が現れるので設定をリフェ、セル数を3に合わせます。

バッテリーチェッカー SMART GUARD
合計電圧
合計の電圧です。モード表示はTotal。3.3V×3=9.9Vが公称値ですがバッテリーとは若干高めに表示されるものなので10.01Vとなっています。ニッスイ8.4Vでも9Vくらいで表示されます。この合計電圧はモーターの瞬発力に影響します。その電圧の下には70%というバッテリー残量が表示されています。残りいくつmAhとは出ませんが、このリフェは1000mAhなので1000×0.7=700mAhであることがわかります。


バッテリーチェッカー SMART GUARD
最大セル電圧−最小セル電圧差
モード表示はMax-Min。画面トップに1Sと3Sが表示されています。これは最大電圧のセルと最小電圧のセルで、その電圧差は0.004Vになっています。ほぼ完全な状態といって良いでしょう。とあるセルがおかしくなるとこの電圧差が大きくなります。どのセルがおかしいかはここではわかりませんので、最小電圧のセルを別モードで調べるとすぐ特定できます。

バッテリーチェッカー SMART GUARD
最大電圧 or 最小電圧
バッテリーの最大セルまたは最小セル電圧を表示します。モード表示はMaxまたはMin。この場合、モードは最大セル電圧で、トップに3Sが表示され3.444Vとなっていますので「最大の電圧は3セル目で3.444Vありますよ」ということである。同様に最小電圧なら何セル目が最小で何Vあるとなります。極端に電圧が低いセルは変えた方がいいですね。セル単位で交換ができるので経済的でもあります。


ニッカド/ニッスイバッテリーを測定
このバッテリーチェッカーのすばらしいところは従来のニッカド/ニッスイも残量の測定ができるところです。しかし、これらのバッテリーはバランスコードがないのでバッテリー1つで1セル扱いとなり合計電圧と残量のみの表示となります。しかし、ゲーム中残りバッテリー容量がわかるのは何よりの利便性と言えるでしょう。

バッテリーチェッカー SMART GUARD
ニッカド/ニッスイバッテリーを測定する前に本体に接続するオプションのコードが必要となります。下のコードは本体端子の保護のために使っているリフェ/リポ用バランスコードです。端子がか細く折れそうなので直接抜き差ししないようにしています。上のコードはプロポ用のコードのようで電動ガン界では使わない端子ですね。タムタムのラジコンコーナーでひっそりと売られていました。たったこれで600円くらいした高級品です。配線を切断してミニ端子に変えて使用します。

バッテリーチェッカー SMART GUARD
増設した端子とバッテリーを接続すると自動で表示されます。バッテリータイプはNiXXとなり何でもいいよ的に表示されます。放置していたニッスイ7セル8.4Vを測定すると電圧は9.05V、残量は39%となっています。1100mAh×0.39=429mAhということですね。このチェッカーの最大の弱点とも言えるのが測定が7セルまでということです。そのため9.6Vは8セルのためが測定できません。ほぼメインは9.6Vなので非常におしい。というか現在ニッスイは使ってないのでどうでもいいのですがw


このように優秀なバッテリーチェッカーを導入すれば、もうバッテリーでやきもきすることもありません。リフェ/リポ&バッテリーチェッカーでバッテリー運用はパーフェクトです。充電器(自分のは)でもバッテリーの残量はわかりませんからね。どれを充電したらいいか、ニッスイの自然放電状態を知るにも便利です。

快適なサバゲライフのためにおひとついかがでしょうか? もっと高性能なのバッテリーチェッカーもあるかと思いまので、自分のスタイルに合わせてひとつ選んでみてもいいでしょう。

それでは、ノシ









同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
Li-Feバッテリー 自作バッテリーパック
Li-Feバッテリー
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 Li-Feバッテリー 自作バッテリーパック (2010-05-28 15:25)
 Li-Feバッテリー (2010-04-28 13:06)

Posted by Saga  at 13:18 │Comments(0)バッテリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。