2011年02月08日

SAPIリアルウエイト化 part.2


こんばんは!
先日のSAPIリアルウェイト化の第2弾です。
前回やった重量の増加方法は園芸用の砂をダミープレートに入れるものでしたが、もう1セットダミープレートがあったので別の方法を試してみました。

今回はセメントです。

SAPIリアルウエイト化 part.2
家庭用に売られているセメントです。4kg入りで300円くらい。セメントなので水を入れるだけで固まります。

ダミープレートはLサイズ。実物の重量は2.09kgだそうです。サイドSAPIはワンサイズの1kgです。早速、セメントの封をあけ、前回同様に漏斗で穴を空けたダミープレートにサラサラとセメントを流し込んでいきます。途中、重量をこまめに図りながら約2kgになるまでセメントを入れます。
4枚のダミープレートにセメントを流し込んだら、中に水を入れひたすらシェイクします。セメント全体に水が浸透するまでひたすらシェイクです。2kg×2と1kg×2をシェイクするのは結構疲れますね。
セメントはだいたい丸一日で硬化するようで、野外で天日干ししておきます。完全に硬化する前に立てておいたものを寝かせて、固まったセメントが中でゴロゴロしないように全体的に行き渡らせておきます。

SAPIリアルウエイト化 part.2

と、思ったのですが、半日程度ですでに硬化が激しく、振っても叩いても完全密着しておりドロリと流れるどころではありません。まぁ内部でゴトゴトしなければいいので結果オーライかな?
さらに1日放置して、内部へ水を流し込み全体を洗います。さらに完全乾燥のため2日ほど放置。その後あけた穴をガムテでふさぎ完成!
そして重量を図ったら・・・なんとサイドSAPIで1200gオーバー!!!!!!
硬化するとセメントって重量増えるのね? ということで全体的に2割増しの重さになりましたw

前回作ったMサイズのSAPIを入れたIOTVが13kg。LサイズのSAPIを入れたMTVが16kgwwww 持ってみて明らかに重さが違いますw
13kgなら着てみても「まぁ重いけど気分でるよね」って感じで、16kgともなると「ちょwww 無理! 自分兵隊無理っス!!」って感じになります。どうやら自分的ボーダーは14〜5kgかなって思いましたw

SAPIリアルウエイト化 part.2
この差は数字以上に大きく、16kgは腰が砕けます。ハートロックで意気込んでリアルウエイトの参加者がガチでダウンしてたのもうなずけます。両方ともソフトアーマーはフルに入っています。

とりあえず作ってみたものの、腰を痛めるので体力を付けるまで使用は控えますw トレーニングのためのウェイトのつもりでしたが、それ以前の問題とはw
またダミープレート買ってこよっと。中身はもちろんカラがいいですw
では、ノシ









同じカテゴリー(装備)の記事画像
SAPIリアルウエイト化
無線であの雰囲気を再現!? part.2
ICE SAPI
M67 ハンドグレネード
無線であの雰囲気を再現!?
H-250ハンドセット Part.2
同じカテゴリー(装備)の記事
 SAPIリアルウエイト化 (2011-01-26 18:36)
 無線であの雰囲気を再現!? part.2 (2010-10-12 23:38)
 ICE SAPI (2010-09-09 14:53)
 M67 ハンドグレネード (2010-08-24 13:47)
 無線であの雰囲気を再現!? (2010-08-20 22:47)
 H-250ハンドセット Part.2 (2010-06-12 02:25)

Posted by Saga  at 19:33 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
はじめまして

ホームセンター等で売っている石膏が良いですよ。
Posted by チョロッパー at 2011年02月08日 20:17
>チョロッパー様

こんばんは!
素材はいろいろ考えてみたんですが、セメントってリアルに7.62mmは無理でも5.56mmくらいなら防げそうか・・・なと?
ウソです。
実はチョロッパー様の石膏を入れた記事を見て、石膏は大変そうって思いやめましたw
Posted by SagaSaga at 2011年02月08日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。