スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月20日

完成!? M4リコイルカスタム part.2.5

デジカメを新調しましたSagaです!
これまでケータイか一眼レフで撮ってたんですが
この度コンデジを買いました。


(;´Д`)<サムネ用



ちょっとした作業中の一眼レフはめんどう極まりないなので
ずっとケータイ撮影ばっかだったので写真がイマイチでした。
とくにムービーは最悪で、細かい動きがぜんぜんわからない。
なので新デジカメで撮ってみました。


前回のM4です。
おお、さすが新型・・・
実際にリコイルの動きがわかります。
あ、でも圧縮するとこんなもんかなぁ。
しかも部屋が暗かったので見にくくてすみません・・・。




これからはもう少しマシな写真が撮れると思います。
それだけです・・・では ノシ
  


Posted by Saga  at 21:46Comments(2)(旧)M4A1

2010年02月19日

完成!? M4リコイルカスタム part.2

どうも!
検索ワードのトップが「笠俊商店」のSagaです。
仕事の合間の息抜きに仕様変更してみました!





といっても外観じゃないですよ。
旧M4に付けたリコイルユニットの組み替えとフィーリングのチェックです。

みなさんはどんなリコイルが好みでしょう?
“ガツガツ”くるけどあとを引かない
「のどごしさわやか系」?
“グワァン”と余韻のある
「コクがあるけどキレはない系w」でしょうか?


いろいろ試した結果、前回の動画を撮ったとき以上に“楽しめる”リコイルができました。
ただ、上記の撃ち味を高次元で両立することはなかなか難しく、やはり次世代M4の妥協点というのが見えてきます。
ここまでくればあとはオーナーの好み次第でしょう。

これからはひたすら自分好みの“リコイル感”を追求していきます。
現在はほぼガスブロに近い(といっても持ってないので撃たせてもらった感覚の)リコイルになってます。
明らかに次世代M4とは異なるフィーリングでありながら振動は同等という感じです。
(もちろん、やる気になったガスブロには遠く及びませんorz)

「コクはひかえめキレ重視」って感じでしょうかね?
いや「のどごしガツガツ系」・・? あれ?


あとは耐久テストと燃費テストですね。
ゲームで使用した感じでは燃費は問題ありませんでした。

耐久テストはちょいちょい撃ってますが、まだ壊れませんw
ベッドのうえで毛布を2枚重ねて、羽毛布団と枕と自分が覆い被さって騒音を極力抑えながら
連続1分のドライブを数回やってみました。
途中、グリップ内の端子が外れたのが1回ありましたが、バッテリーが切れるまで
ノントラブルでドライブできました。とりあえずホッとひと安心。
しかし、音がソートーうるさいので、ここまでやっても隣人に聞こえるんじゃないかとヒヤヒヤです。
ちなみにこのM4にはあのシムを組んでありますのでそのテストも兼ねています。
今のところ問題なさそうです。

ただ、ストックエンドに入れていたM3のビスが歪んで弓形になってましたw
これはM4(紛らわしいけどネジのサイズ)にバージョンアップするしかないかなぁ・・・。


リコイルのキックバックでストックエンドを留めている
M3のビスが曲がってしまいました。M4サイズではビス頭が
ストックに干渉するのでもう少しパイプを掘る必要があります。


さて、先日渋谷の東急ハンズで素材を買い込んできたので
まだまだリコイルユニットが作れます。


軟鉄の棒を2種類ゲット!
今まで市販されている素材のなかでは比較的比重の重い真鍮を
買ってましたが大きい方と同サイズで40gくらいしか変わらないうえ
値段は4倍も違うので鉄にしました。
ちなみにφ20×300mmの鉄で840円だったかな?
同サイズの真鍮は3480円!!!!!! おいおいおいおいおいおい・・・
※価格はうろ覚えなので参考程度にw


あ、ちなみにリコイルだからって命中精度が悪いと思ってません?
いやいや、これがくらげ甘口のおかげですばらしい集弾性なのです。
ゲームでは不満のないくらいですが、リコイルのせいでたまにホップダイヤルが動くときがあります(泣
とりあえずOリングで対策してます。


それではまた・・・ノシ  


Posted by Saga  at 17:44Comments(0)(旧)M4A1

2010年02月17日

完成!? M4リコイルカスタム

旧世代M4A1のリコイルカスタムです。
やっと納得いく形になったので動画を撮ってみました。

しかし、ケータイしかムービーを撮れないので振動までは写りません。
なので、ペットボトルにBB弾を入れて
振動の伝わりやすいキッチンのシンクに置き、BB弾の跳ね方で動きを表現しました。
どっかのチャイナメーカーがテーブルの上でBB弾を跳ねさせてたので
同じような方法を採用しました。

比較対照としてAKのノーマル電動ガン(リコイルなし)と次世代M4とも比べました。



この3機種で比較します。




いかがでしょうか?
単純に“振動”ということでは映像の通り。
次世代と同等かそれ以上の振動です。
最初はペットボトルが倒れました。

そうはいっても実際に撃つのは人間です。
機械的な振動よりはリコイルの質が重要になってきます。

以前公開した構造では、どうしても前後だけの動きでシャープではあるけど物足りない。
リコイルそのものも大きいけど、ツマラナイ(M4 SIRがそれだった)・・・そんな出来でした。


しかーし、今回はちょっとしたスパイスを加えることで
一気に満足のいく出来まで昇華しました。
前回も提言した次世代のようなマイルドな円運動に近い動きです。
前後だけのシンプルな動きではない余韻すらも楽しめるリコイル!
ひいき目に見た主観(ワラ ですが、ある意味次世代以上の撃ち味だと自負しております!
こればかりはムービーでは伝わらないし、撃たないと分からない。


(あ・・今気づいた・・・次世代のあの構造は・・・こういうことだったのか・・・・長年のナゾが解けた!)





あとは、耐久性です・・・。
何度も試行錯誤してかなりの完成度となってきたので
最終的には次世代級に壊れないようにはしたいものです。
構造的には同じなので大丈夫だと思いますが・・・これからも引き続き要検証です。

次はバットストックのリコイルカスタムです。
こちらも平行して進めておりますが、かなり難しい!!!!
現状で7割。上記のスパイス構造を入れてやっと7割まできました。
M16A1、A2、A4、SPR Mod1・・・やることはいっぱいです(泣

ご期待ください・・・では ノシ  


Posted by Saga  at 10:05Comments(0)(旧)M4A1

2010年01月21日

旧M4A1のリコイルカスタム




またもM4です。
上がマルイの旧型M4で、下が次世代のSOCOMです。
今回紹介する旧世代のM4は、最初にリコイルを組んだヤツです。
ちょうど次世代が出るぞって話題が持ち切りになっていたころ
パテント出願書の図面を見て、なるほどと思って作ったんですね。
まぁそれ以前にトンプソンの疑似ブローバックも同じ構造なわけでして
リコイルという発想に乗っかったワケです。

このM4だけでだいぶ勉強しました。
400gオーバーのウエイトを仕込んでぶっ飛びのハードリコイルで
ギアを何枚お釈迦にしたことか(-_-; アレハムボウダッタ
まるで切れない刃でハートを切り裂くあの音はホント大っっっ嫌いです。
セクターとスパーの両方が逝ったらそれだけで1500円ですからw
金額もですが、分解する手間も考えると大いにへこみます。

さて、この旧M4ですが、かんたんなスペックは
・G&Pメタルフレーム(COLT M4A1刻印)
・RASハンドガード(ブランド失念)
・メカボ 90m/s(0.2g)以上チューン
・D-Boy PEQ-2型バッテリーケース
次世代と全く同じ仕様かよw
M4と言えばSOPMOD準拠な仕様しかアリエナイ( ̄▽ ̄)ヤッパコレダネェエエ

次世代を買ってからは半年以上眠らせてました。
そして先日のM4 SIRとは違うアプローチでリコイルを設定してみました。



今回使ったパーツ
余り物の寄せ集めパーツのため、やや不安があるが
ロッドは短く、バネも軽いものを採用。
左から何かの棒w(上下にネジあり)、真鍮を銅パイプで延長したオモリ、
350gほどの真鍮の塊、ラジコンのサス用バネ(カット済み)、フタ、ネジ。
できればウエイトを2分割にして慣性2段式にしたいところ。



構造は同じですが、ピストン後退連携ロッドを極力短く
そしてウエイト増強がテーマ。重さは全部で350g近いハズ。



これまではロングストローク、ヘビーウエイトが至上のものと考えていましたが
ギアクラッシュの原因はロングストロークにあると断定。
当然ですが、ピストンとウエイトの接触時にはウエイトは完全停止状態にないといけません。
ストロークが長いとクラッシュの危険も大きくなります。
そして、ロッドを短くすることでウエイトのストロークは実質1.5cm前後と短くなりますが
ウエイトが停止するまでの時間をかせぐことができます。
意外にもバネの強さ、ウエイトの空走距離だけがリコイルにつながるわけでもなさそうです。
燃費も考えたら、固いバネ、ロングストロークよりショートの方が効率もいい。
次世代のバネの長さなどを見ればそれに倣うのが一番ですw (´ρ`)ケッキョクパクリッスカ?
まぁ、さすがマルイってことですwwwwwww

というわけで、バネも素材、線径、長さなどいろいろ試した結果、手元にある限りでは
ラジコンのサスペンション用が比較的引きに抵抗もなくコシのある弾力だったので
今回はコレに決めました。


これに決定! こんなに短くてもしっかり利いてる。
バネはウエイトを元の位置に戻すくらいの役目でいい気がしてきた。


これで試射してみたところずいぶんいい感じではある。
指切りバーストで「デデデン、デデデン、デデデン」となかなか荒々しい音と振動。
あえて数値で言えば次世代M4の7〜8割くらい。
しかし、次世代の前後だけでなく上下、または円運動のようなマイルドなリコイルとは異質な感じが否めない。
やはり前後だけのシャープな運動で、下手したら振動を相殺してしまっているかも??
頬付けして撃てば直接振動が伝わるため、次世代と大差ないが、どうも前後以外の運動がキモのようだ。
とりあえず、20秒の連続フルオートのテストを数回してみたがギアは生きているのでまぁ大丈夫かなぁ・・・・と。
というか、心臓に悪いのであまりテストはしたくないんですよねwwww('ー`)ナンジャソリャ
あの悪魔の断末魔がぁぁぁぁぁぁ(*ロ*;)ギャアアアア
えっと、これも24日のゲームでテストしてきます。
まぁ人に貸すので自分はあまり使いませんがw
あと次世代と比較のムービーをupしたいけど、どうやって可視化するかが問題(-_-; カ、カミコップカ!?

ということで (´ー`) ノシ  


Posted by Saga  at 18:53Comments(2)(旧)M4A1